スポンサードリンク

意味

英語のことわざをネットで検索しましたが日本語ことわざ⇔英語ことわざの単語のみとなっており意味まで記載されておらず
「どんな意味なんじゃ・・」というものが多く実際にスピーチなどで使うには意味を把握しなければ使えないの ではないかと思います。

間違った意味

意味を間違えてつかっていませんか?

情けは人の為ならずということわざがありますが、「情けをかけるとその人のためにならない」という間違った意味でつかわれている場合もあります

意味をちゃんと把握してスピーチしないと大恥をかいてしまいます。

※情けは人のためだけではなく回りまわって自分の為にもなるという意味。

笑わせるスピーチは上手ですが、笑われるスピーチはこまりますよね。

使うシーン別

いろんな意味のことばがありますがこちらでは使うシーンに応じてカテゴリーわけしております。

お祝い事、おだて、励まし、悪い表現、戒めの5つに分類しております。


Menu

相互リンク